ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 中学校生活がスタートしました②

 

学習面ですが。。。。学校スタート日は公文がある日だったのですが。

大わらわでした(汗)

 

部活動の見学があったため、帰宅が17時近く。

そこから公文教室へ。

教室では3枚しかやらないため、30分程度らしいです。

次女は国算合計10枚、新単元の割り算に入ったためいつも以上に時間がかかっていました。

待っている間長女は持参した家庭学習をして、すべて教室ですませてきました。

帰宅してから、丸付け間違い直し。

 

数学の予習に時間がかかります。。。。

とくに例題が終わったあとの練習問題は時間がかかりますね。

 

就寝時間が21時40分でした。

 

寝る前の矯正歯科のアクティビティ(口の運動)では眠い眠いとぼやいていました。

 

今まで21時就寝だったので、40分超過はきついようです。

 

とにかく長女は睡眠を欲します。

しかし、中学校に入ったら、21時就寝ではまわらないです。

理想は21時30分です。

それでも世の中学生よりは早寝ですよね。。。。

高校生では22時にしたいのですが、できるのか心配です。

 

そして、通常授業にはいったら、ワークの復習もはいるわけです。

 

ピアノの練習に25分しか時間がとれず。

長女は不満そうでした。

 

部活動がなくてこれです。

ああ、どうなることやら。。。。。