ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小1次女 公文算数 B161〜165

f:id:misoneta:20211114223106j:plain
足し算と引き算の混合問題になるとまだあやふやになってしまいますが、引き算のみの筆算になるとほとんどミスなしで100問近い問題を10分前後で解けるように。
うん、上出来です。

次女のすごいところは、わからないところを教えると、自分の言葉でまとめて確認してくることです。
これは素晴らしい。
長女はこの時期、10語ったことを2ぐらいしか聞き取ることがでませんでした。
もちろんまとめるなんて能力はありません。
大人でもできない人はいます。
ちゃんと聞いている証拠です。

そして、教室では間違っていると涙ぐんでしまうようです。
悔しいだとか。
先生は面倒でしょうが、長女より一点の重みをわかっているような。

計算をスラスラ解くことが楽しいようで。
公文の宿題を「おもしろいね」といってきました。
ピアノも1ランク上のレベルの発表会の曲を弾くことが楽しいようで、早くピアノ教室に行こうよ、と自分からいったり。
家での練習も時々は自分から始めるようになりました。

苦になるような学習やピアノではなく。
習得することを楽しく感じるようになレベルであることを心がけて。
これからも進めていきたいです。