ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 あともう一息

長女が、数学の問題やハイクラスドリルの問題を解いていると。

母が一言いえば、「わかった」といって解けることが、近頃多々あります。

 

もう少し考えればいいのに、と歯がゆく感じたりします。

これがテストであれば、不正解になりますから。

 

しかしです。

このブログを始めた当初は。

教科書レベルもわからなかった長女。

なので、不正解の問題は、1から10まですべて解説してあげなければわかりませんでした。

 

それでもわからなくて、泣いてしまったり。

1単元に10近く記事を書いていたりするので。

かなり悪戦苦闘していたんですよね。

 

一言でわかってしまえる、という現在の状況は。

小4の二年前からしたら贅沢な状況ですね。

 

小5前期成績表についてコメントをいただいて、久しぶりに読み返してみたら。

下手くそな文章だと、恥ずかしく感じなからも。

よくできるの数が6個も減っているのに、母は学力の伸びを長女に感じているんです。

我が事ながら、すごいな、と思ってしまいました。

普通のお母さんなら、下がった成績表をみたら、自分の子供ができるようになっているなんて思いませんよね。

 

さすが教育ママだわ。

 

なんて自画自賛しちゃいました(笑)