ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 数学の先生のお話

数学の授業が始まる前にガイダンスがあって、数学の先生のお話が、母が日々申していることと一致してたようです。

 

理社は独立型であるが。

英数は積み重ね教科であるため、毎日こつこつ取り組むことが大切である。

 

とのこと。


我が家は小5から英数は予習復習ワンセットで毎日必ず学習しています。

 

そして、規則正しい生活。

 

ガイダンスは午後の授業であったため、長女いわくみんな眠そうであったようです。

 

「どうしてみんなが眠そうだったかわかる?」

「つまらなかったから?」

「夜ふかしが原因であったと思うよ。いつまでもラインしていたりゲームしていたりね」

「それも先生がいってた!!」

 

長女は21時就寝で、睡眠をたっぷりとってあるため。

授業中眠くなることはほとんどないようです。

 

ちなみに我が家は携帯は高校生からにしました。

 

公立中学は玉石混交であるため、いろいろな生徒がいます。

とくに女子は、いつまでもラインをしている子もいるでしょう。

 

携帯は禁止していますが、ゲームやYou Tubeはやるべきことをやったら、いくらでもやっていいことにしています。

ゲームの総時間が友達のなかで長女は桁違いです。

まあ、平日はほとんどできませんが(笑)

ところかまわずくるラインより、こちらの都合に合わせて制限できるゲームのほうが全然いいです。