ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 数学 比例反比例②(中1予習)

小6の比例反比例ができていればできる単元です。

 

ある針金の3mの重さが120gで、100gあたりの値段が80円のとき、この針金のXmの代金はY円である。

 

この比例定数をもとめる問題は、5年生の単位量あたりの計算の応用ですね。

また文章も何をいわんとしているのかつかみにくいです。

長女はできませんでした。

 

3mの重さが120gだから、1m当たりの重さは

120g÷3=40g

 

また100gあたりの値段が80円だから、1gあたりの値段は

80円÷100=0.8円

 

よって1mあたりの値段は、0.8円×40g=32円

 

針金の代金=1m当たりの値段×長さ より

 

比例式はY=32X となります。

 

小5の教科書レベルの問題は一つの式で完結しましたが、

中学数学からはそうはいきませんね。

 

しかし、基礎問題はほぼできているので、応用は復習で演習を積むことにして、先に進みます。

 

次はいよいよ図形になります。

長女は図形があまり得意ではありません。

小6の対称点対称も時間かかりました。

とはいっても母よりはできますが(笑)

中1数学は総復習を含めて遅くても6月までに終わらせるのが目処なので。

まだ少し余裕があります。

じっくりやっていきたいです。