ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小1次女 算数 20より大きい数②

学校の宿題の計算ドリルの丸付けをしていると、どうやら100より大きい数の理解が悪いような気がしました。

すべて不正解ではないのですが、ちらほら間違いがある。

イクラスドリルの基本問題でも、やはり100より大きい問題になると間違いがありました。

 

100から130まで書かせてみました。

 

109からの数があいまいでした。

 

学校の宿題の計算ドリルは全問正解でなければ、どこかに綻びがある、ということです。

 

100から130までの数をテコ入れする必要を感じました。

母が問題をつくるのもありですが、偏りがでてしまう。

かといって、まだ1年生なのでわざわざ問題集を買う必要もないだろうと思って。

ネットで問題を探してみました。

 

長女のときはぷりんときっず一択でしたが。

ずいぶん、良質な無料プリントサイトが増えていました!!

 

まずは100から130まで書かせてから。

問題にとりかかることにしました。

 

そういえば長女もこの単元は苦手だったので。

数をよく書かせていました。

次女より長い時間をつかって大変な苦労をしました。