ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 ピアの森3 メヌエット(ト長調)

楽譜を見たときは、あまり難しくなさそう、と思いました。

右手と左手。。。片手ずつ弾いたときも、あっさりできたので。

これは余裕ですすめられる、と思ったのですが。

 

今までで一番手こずっています。

 

両手で弾いたら、右手の音階があがっていくのに。

左手の音階がさがっていく。

 

これに、次女の頭はついていけません。

 

それに、まだまだ譜読みができないため。

混乱してわからなくなると、とまってしまいます。

 

これからは譜読みができないと、進めていくのは厳しくなるでしょうね。

課題曲の前の音符カードをつかっての譜読みの訓練。

最近忙しかったので省いてしまっていのですが。

できるかぎりやらなきゃいけない、と思いました。

 

通常は右手と左手同時に弾けるようになると、1曲に3回リピートして弾くのですが。

今回は2回が限度です。

次女の集中力が続きません。

 

やっぱりピアノって難しいなあ、と思います。

 

右手がトーン記号、左手がヘ音記号であれば、音符の読み方がちがって。

両手で違う動きをしなければいけないのですから。

 

東大生にピアノが上手な子が多いというのは納得です。