ゆるい教育ママの育児日記

中2と小3の娘をもつアラフォーのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

夢見るピアニスト① チェルニー チクタク時計

ピアノを始めて、次女は3ヶ月。

母は2ヶ月半です。

ちなみに次女は教室に通っておりますが、母は我流です。

長女も電子ピアノを買ったときには次女の楽譜で弾いていましたが、3日ほどやってすぐ飽きてしまいました。

はまったら長女も習わせようと思っていましたが、ピアノは好まないようです。

性格的に向いていないと思って今までやらせなかったのですが、母の直感はあたりました。

というか、ピアノまでやらせたら、長女は遊ぶ時間がなくなってしまいます。

今は勉強でいっぱいいっぱいなので(笑)

 

母は次女のテキスト通りにすすめてきました。

ドレミ出版の幼児のピアノ入門①から②。

そして現在夢見るピアニスト①のチクタク時計です。

きゅうに左手が動きまくるようになって、ちっとも進まないです。

一つ前のイバノビッチドナウ川のさざな波より難易度がぐっとあがりました。

2,3曲間に、もう少し難易度を下げた曲がほしかったですね。

また、自分の指の短さを痛感しています。

シからファにうつるだけで、限界きています。

子供の手ならもっと大変だろうな、と思います。

 

また今まで楽譜にふられた指番号で弾いてきましたが、これからはそれでは通用しませんね。

もう鍵盤を見ながらでなければ、音域がひろくなったため手がおいつきません。

ピアノは耳がいいと有利だな、と思います。

友人の子供は、耳で聞いておぼえてしまうようです。

残念ながら次女や母にはその能力はないようです。

 

ちなみに次女は幼児のピアノ入門①のなかよしマーチです。

ようやく片手から両手になって、喜んで練習しています。