ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年長次女 公文国語A81~85

f:id:misoneta:20200726155746j:plain

漢字の学習が始まるうちは、「早く漢字を勉強したい」と余裕をかましていた次女でした。

そんな次女を漢字嫌いの長女は冷めた目でみておりましたが(笑)、漢字の難しさに初めてつきあたったのが、九ですかね。

まず、二画目の最後の微妙な曲線、はらいに悪戦苦闘しました。

カタカナやひらがなであまりはらいに注意をしてこなかった母が悪いのですが。

 

漢字はそばに寄り添ってみてあげないと厳しいですね。