ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

ピアノに熱中しておりました。

タイトルのごとく、母はピアノに熱中しておりました。

というのも、次女にピアノを習わせ始めたからです。

そうしたら、母の私のほうがはまってしまい、空き時間はすべてピアノにあてていました。

徐々にステップアップしていくのがおもしろくておもしろくて。

また、頭と手がついていかないのを、退化した脳に刺激を与えているようで、脳活をしている感じが非常に楽しいのです。

しかし、ろくに音楽の授業を受けてこなかったため、音符の意味もわからないし、それ以前に五線譜の音符がよめないのです。

そこで子ども用の音符のドリルを買って勉強をはじめました。

 

 いやね、最初は大人用初心者の楽譜の本を買ったのですが、さっぱりわからないんですよ。

子供用はわかりやすい。

 

バイエル併用曲集 夢みるピアニスト(1)

バイエル併用曲集 夢みるピアニスト(1)

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 楽譜
 

 ↑

ちなみに今このテキストのツェルニーのチクタク時計で母は行き詰まっております。

ちっともすすまない!!!

ユーチューブを見たら、5歳でできてしまう子もいるんですね。

おそろしや。

 

主人からは、「とことん勉強することが好きだな」といわれてしまいました。

うーん、お金になるような資格の勉強は嫌いなんですがね。