ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年長次女 ピアノの森1 かっこう

f:id:misoneta:20200822222852j:plain

次女のピアノ教室ではテキストを2冊つかっております。

というのもちゃんと課題をこなしてくるからと、このピアノの森のテキストを追加されました。

幼児のピアノ入門より難しいです。

まだ集中力もないので、1週間でできるようにしてくるのは難しいです。

 

今まで左手がソだけだったのがドもふえました。

またしょっぱなからドとソがなかなかの頻度でいれかわります。

どうしてもつられてしまいますね。

ただこの曲ができたら、しばらく難易度はこのままなのでがんばりどころです。

あんまりできないとふてくされてくる次女を、なだめなだめ進めています。

 

音符のワークも真ん中のドからソまできました。

次からは音楽ノートで書けるようにさせます。

f:id:misoneta:20200822223748j:plain

次女に選ばせて買いました。

次女はかわいいものに目がないので、文房具類にはおしみなくだします。

これでモチベーションがあがるなら安いものです。

音符が書けるようになったら、音当てをしていきます。

今教室でもやっているのですが、母も得意ではありません。

とにかく聞いておぼえていくしかないですね。