ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 ピアノ ピアノの森2ギャロップ

 

ピアノの森2の最後の曲になります。

次女はとばされました(汗)

いきなり難しくなります。


4ページもあるし、音域も広いです。

苦戦しながら練習しています。

 

音感がないため譜読み強化のために、練習の前に音符カードをつかって音当てをしているのですが。

長女は近頃やっていません。

 

弾いていけばわかる。

 

とのこと。

実際スムーズに弾いています。

 

譜読みは算数が得意な子には苦労しないようなので。

長女には音当てをしなくても、注意するのはやめることにしました。

 

次女や母はダメですね。

次女は完全に指がとまってしまうので。

止まると何の音か聞くのですが。

ほとんど間違っています(泣)

練習に入る前の音符カードをつかっての音あては、次女には必須です。

 

ピアノを始めて半年目。

長女はめきめき上達してきました。

母が教えられることはもうありません。

反対に教えてもらう立場になりました。

中3には合唱の奏者に立候補したいとはりきっています。

 

ピアノ教室の発表会にもでてほしいのですが。

これはかたくなに拒まれています(泣)