ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 算数 学力調査テストトレーニング

4年生までの内容の学力調査テストの模試のようです。

79点で、家に帰って泣いていました。

近頃100点に近かったし、何よりわからなくていつもは教える立場なのに友達に教えてもらったことがプライドを傷つけられたようです。

よく聞いたら、わからなかった問題をずっと考えていて、見直しをしなかったようです。

まあ、確かに単元テストは万全な態勢で受けるので(笑)、わからないことがないんですよね。。。。

答案が返ってきて、間違い直しは1問をのぞいて全部自力で解けたようです。

わからなくて、友達に教えてもらった問題がこちらです。

f:id:misoneta:20210131094927j:plain

図形の問題で、自分で法則をみつけなければいけない。

長女が苦手とする分野ですね。。。。

しかも何を思ったかおはじきを、空白の部分もすきまなく並べると勘違いしていたよう

で、さらなるカオスにはまったようです笑

これは体積の問題でも、イラストに厚みがあると、無意識に縦×横×高さで1cmの厚みがあると想定してしまう。

思い込みですね。

思い込みは母がよくあります。

仕事でひやっとすることがあります。

 

この学力調査テスト、満点が5人いたようです。

本番は見直しを先、わからない問題をあとまわしにする。。。というテストを受ける際の心得を守ってもらって、満点は無理でも85点以上はとってもらいたいです。