ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年長次女 ピアノの森1 こどもの歌

f:id:misoneta:20210104202534j:plain

6小節もある曲は初めてです。

しばらく弾いているとわからなくなるようで、「合ってる?」と聞いてきます。

目でみて音符が何かわからなければ難しいですね。

指番号があまりにふりすぎている楽譜ではなかなか音符を覚えられない!

なので、弾く前に必ず音符カードで今まで弾いた音階の音符をよむことを必ずしています。

しかし、母もそうなのですが、弾きながら楽譜をみて指が動くようにすることは難しい!!

まだ半年では無理ですね。。。。

暗譜するぐらいでなければ、指は動きません。

いつか初見の楽譜ですぐ弾ける日がくるのかな。。。。