ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 ピアノの森3 メヌエット(ト短調)②

後半になります。

メヌエットは、本当に指使いが難しい!!

音がとぶので、音符をおって頭はフル回転でしょう。

しかし、音がとぶとはいっても4分音符のスタッカートなのが、まだバイエルの易しさかな、と思ったりします。

 

この数週間、練習するときの雑さが母は気になっておりました。

練習するとき、最初はゆっくりで、ある程度弾けるようになってから速くしていくことが基本です。

それを次女は弾けないのに速く弾いて、ずっと同じとろころを間違える。

間違えたときも適当に弾いて音合わせをする。

これではずっと苦手なところは永遠に間違い続けます。

まだ母が一緒にレッスンに付き添っていたとき、先生から何度か丁寧に弾くように注意されていました。

 

弾けるまで、ゆっくり弾く。

音階がわからなくなってしまったら、適当に弾くのではなく何の音か考える。

 

これを厳しく戒めました。

 

そうしたら後半のメヌエット、上達が少し早くなったような気がします。

練習前の音符カードの音当てクイズも正解率が高くなってきました。

 

あとは総仕上げです。

次女はメヌエットが好きなようで、練習が終わると「いい曲だね」といいます。