48/50でした。
今回は激ムズかったようです。
テスト終了後どよめきがあったようです。
テストも凝っていました。
県内一斉実力テストの形式を完全再現していました。
学校のワークからはほとんどでなかった
、とのこと。
それなのに平均点は26点でそれほど低くなかったので。
最適なレベルの良問だったと思います。
問題のレベルをちゃんと点数で差をつけていました。
満点がいない。
40点以上が少ない。
45点以上ならばすごい、といわれたようです。
最後の問題がどうしてもわからなかったけれど。
勘で答えを書いたら合っていたという、数学では稀なまさかの奇跡。
とはいってもおおかた答えは予測できていたと思います。
失点はポカミスです。
記号の書き間違い。
もう、ね。
見直ししてもみつけられないんですよ。
目がすべってしまうんでしょうね。
今回は難問を正解できたので救われましたが。
難易度低めのテストでは命とりです。
しかし、難問をできるようにするより。
正解率が高い問題を確実にとるほうが、手堅くて負担も少ないです。
何度もいっていることですが。
塾なしでテストがないのですから、日々の家庭学習でミスがないか見直す癖をつけなきゃいけません。
塾の先生のブログで、できる子は家庭学習でミスをしないスピードを自分で探っていく、という記事をみかけました。
長女は家庭学習での見直しをいやがります。
でも、やらなければ、大切なテストでありえないミスをやらかして。
悔しい思いをするのです。
本当に意識をかえてほしい、と強めに母はいいました。
家庭学習で英語だけ見直ししているようですが。
全教科することを約束しました。
母も見直ししているか頻繁に声掛けしていきたいです。
しかし、幸運にめぐまれて数学で頭ひとつぶんリードできました。
クラス内のライバルは、たぶん40点前半だとのこと。
英語で最後に答えをかえたら不正解で2点の失点は確定しています。
ライバルはケアレスミスをしません。
長女は英数でやらかしています。
たぶん他の三教科でもあるだろう、と覚悟しています。
数学でかせいだリードをどれだけ維持できるでしょうか。