ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 鬼門の分度器③

長ったです。。。

ようやく終わりました。。。

 

どうみても300度以上ある角度を、平気で140度と書く神経に、ブチギレました。

 

習いたてなら許容範囲です。

仏の顔も3度どころの話ではありまん。

もう毎日2週間以上やっています。

 

90度

 

180度

 

270度

 

360度

 

この角度を思い浮かべて、解答した答えがおかしくないのか振り返ろう、といっても。

平気でとんでもない答えを書きます。

 

次の間違え直しではできます。

 

しかし、少し問題がかわるとできない。

もうね、概念を理解せずに。

解き方だけを暗記しているだけです。

 

こちらの問題も大苦戦です。

三角定規の重なった角度をもとめる問題。

 

頭がかたいな、と思います。

少し見方をかえるだけなのですが、その少しができない。

 

小4算数になって理解度ががた落ちしたことを感じます。

このように先取りとは、すごく負荷がかかります。

幼ければ幼いほど。

 

大人の思考力に近づいた長女が、高校数学の先取りするより。

まだ論理的思考をもてない小3次女が

、抽象的になった一学年先の小4算数先取りをするほうが、遥かに大変なことだと思います。

 

算数アレルギーにならないように、慎重に少しずつ進めていきます。

だったらブチギレ厳禁ですが、豆粒ほどの度量しかない毒母です(泣)