ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 数学 ハイクラステスト

イクラステスト、問題数が多いです(泣)

応用問題強化のためにBとCタイプのみやっています。

 

最高難易度Cタイプになると、計算問題でも時間がかかります。

 

大変なエネルギーと時間を消費するため。

学校のワーク、教科書ワークと教科書のまとめ問題が終わったあと、毎日2〜3問ずつ取り組んでいます。

 

文字式のn-1を使った碁石や三角形の問題。

最初は主人に聞かなればわからなかったのが、最後のページの最高難易度C-2の問題は、自力で正解しました。

 

長女いわく「あまりにやりすぎた」と。

 

今回は夏休みがあったため、Cタイプまで取り組めましたが。

学校があるときはBタイプまでかな、と思っています。

 

いつかのブログでも書きましたが。

今のところは県内模試はBタイプまでですね。

 

ただこうして、演習を積んでできるようになると、なんとかやってほしいと思ってしまいますが。

学習はバランスが大切だと思います。

オンライン英会話を見合わせたように、数学はハイクラステストのCタイプは切り捨てます。

 

冬休みにできたらCタイプをやれたら、と思いますが。

夏休みより短いし、中学初の学力テストが控えています。

 

きっと時間がとれないでしょうね。。。。