ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 念願の学年一位!!①

学年一位とれました!!

 

2期生の定期テストは範囲が広くなり、勝手がわからなく苦労しました。

終わらせるために、かなり無理をして勉強していました。

とはいっても22時就寝は厳守していましたが、テスト範囲がでてから3週間、学校から帰ってすぐ勉強。ほとんど 休憩時間はありませんでした。

休みの日は7~10時間は勉強していました。

たぶん勉強時間も学年1位だったのではないでしょうか。

勉強時間の累積を毎日提出していたのですが、「みんな私の半分の時間しかやっていない」といっていました。

 

範囲が広いからこそ、勉強量で勝ち取った学年一位だったのでしょう。

 

 今回母が思ったことは、トップの争いは国理社にかかっている、と思いました。

上位陣は英数はみんなできます。

公立中は範囲がせまいですらから。

前回学年一位の男の子に差をつけたのは国語です。

 

また、長女は社会が一番苦手なのも、大きいです。

苦手ゆえに全科目のうち一番勉強することになって。

結果社会は学年一位でした。

県内模試も満点とりました。

社会はやればやるほど成果がでるので、得点源になる、と思いました。

 

長くなりそうなので、一旦きります。

次回は学年一位になるためにやったことをあげます。

随時ブログに書いてきたことですが、まとめてみます。