ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

コロナの影響で出遅れた英語

5年生の教科でコロナで休校であった影響が、一番大きいのが英語であると思います。

 

内容のわりに英語の授業が少ない、少なすぎる!!

 

本当は毎日あってもいいぐらいの内容です。

教科書ワークは、算数よりも英語のほうが厚くて、ページ数も若干多いです。

しかし、算数は毎日あるのに、英語は1週間で2回ほどしかありません。

これではとても身につくとは思えません。

中学生になったら英語のみの授業になるようです。

小学校の間にある程度の聞く能力をつけておかないと、大変なことになると思います。

学校から配られたプリントで、When is your birthdayの単元の自分の誕生日を英語でいってみることがユーチューブで視聴できるとありました。

学校だけで理解させることは難しいのでしょう。

なんといっても月と日で総数51単語なので。

家庭学習必須ですね。

 

英語は学力差が一番つくと母は感じます。