ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 算数 平均①(復習)

 教科書ぴったりドリルより

f:id:misoneta:20200628190638j:plain

平均の単元は、意外とつまずきやすいです。

そして計算量が多いゆえのケアレミスも多い。

予習でもわりかし時間をかけました。

そして、授業が始まって解いたものですが、正解が1問しかありません。

しかも見当違いも甚だしい間違い。

例えば3番の②、テストの得点が1回目72点、2回目55点。。。。なのに長女の答えの平均点が8点。

なぜにしてこの時点で間違いに気づかないのか。

ためらいもなく答えに書いちゃうんですよね(泣)

これは速さの単元でも感じたことです。

 

学校の授業のスピードが速いので、予習のありがたみを感じます。

予習していなかったら、間違いないくテストまでに正解度をあげられなかったと思います。