ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 2学期期末テスト結果〜社会 国語〜

社会、44点。

満点近くあると自信があったようで、びっくりしたようです。 

問題用紙をみたら、問題文を見るまでもなくおかしな記述の解答を発見。

 

蒸気機関車が走ることによって高速網が発達した。

 

範囲的にイギリスの産業革命についてだとわかりました。  

 

高速網ってなんですか?

産業革命が始まった当初、文明の利器を使えるのは富裕層ぐらいでしょう。

現代のように大人ひとりにつき1台(地方では)車があるわけではないのに、高速にする意味あるの?

 

答えは交通網です。

 

社会の教科書の音読で間違って読んでいたようです。

情けない。

次女の国語の教科書の本読み、間違ったら訂正して、ちゃんと聞かなきゃいけないと痛感しました。

小学生の間に正確に読む力をつけなければいけません。 

 

他にも愛媛の漢字を間違えたり。。。 

 

これはやらかしですよ。

 

1位をとりたい長女は頭を抱えていました。

「時間があって何度も見直ししたのになんでこんなにミスがあるの?」

 

得意な社会で滑った結果となりました。   

 

国語は、42点。

「採点が厳しい。部分点をくれない」

とぼやいていましたが、トップ校の入試問題は部分点をくれないと噂で聞きました。

真偽の程はわかりませんが、定期テストで甘いよりいいのではないでしょうか。

 

英語は本日の返却になります。

満点の自信があるとのことですが。。。。。

ここまでの4教科、クラス内で競っている子にはたぶん数点で負けている、とのこと。

 

前回実力テストで1位をとった子が高得点をとっているようです。

 

いやあ、2年生になって本当に首位争いが厳しくなりました。

1年生の間は物量でなんとかなっていたのが。 

2年生になって上位層の勉強量があがったのでしょう。

 

実力テストに引き続き3位から転落の可能性あり、です。