ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 初の朝勉

朝勉は長女のみ。

それも長女は小5から始めました。

 

英語の学習を始めたからです。

 

当時教科書ワークの構文をシャドーイングして構文を暗記していたのですが。

暗記が苦手な長女は、とても夕方1回では覚えられないため。

夜に加えて朝もすることにしました。

 

矯正歯科の口の運動もあったので。

起床時間が5時50分になりました。

 

次女も小学生になった時点で長女と同じ時間に起きるようになって。

あまった時間は読書しています。

 

それを今朝は、初の朝勉をしました。

 

理科の教科書ワークが終わらなかったからです。

本日テストですが。

テスト範囲と思われる教科書ワークがほとんど終わっていませんでした。

 

基本1ページなのですが、昨晩は急遽授業で終えた5ページを仕上げて。

朝に間違い直し。

 

長女が小3のときは、まだここまでやらなかったと思います。

教育ママ歴が長くなって、かわいそうなことにやることがふえている次女。

 

どう花開くかはわかりませんが(汗)

 

そうそう、先日次女がクラス担任に。

どうして成績表の体育によくできるがつかなかったのか直接聞いたと知って驚きました。

 

えええ!!!

 

長女は聞きに行くこと、絶対にできません。

きっと担任の先生も驚かれたでしょう。

 

長女が成績表の評定を気にする発言が多いので。

次女も気になるようになったのだと思います。

 

絶対教育ママってばれただろうなあ。

と思わず苦笑いした母でした。