ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 理数は応用必須

期末テストが終わってから、1.2年の総復習ドリルと模試の模擬テストで復習しています。 

復習を何度もすることによって記憶に定着、入試対策の負担減になると思って、長期休みの五教科総復習は徹底しています。

 

「ここが忘れてる」といって自分で復習しているのですが。

母は気づきましたよ。

理数のハイクラステストを回避していることを。

 

国英社は無理に応用問題集を解くより。

教科書で復習したほうが力になると母は思っています。

 

しかし、理数は基礎だけではダメです。

基礎と応用はセット。

準トップ校を目指すなら、応用から目をそらしたら負けです。

応用が解けなかったら、基礎に戻る。

基礎をかためて応用。

応用までできるようにしなければ。 

足元をすくわれる日がきます。

 

塾組よりも応用に取り組む時間は少ない

のだから。

イクラステストは完璧にするように。

 

そう厳しくいったら、ちゃんとわかってくれました。