ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 1学期成績表

 

体育を除いた五教科オール5でした。

 

正直国語の期末テスト36点(50点満点です)はきついと思ったのですが、オールAの5は驚きでした。

Bあり5でもおかしくなかったです。 

 

「先生はがんばる子が好き。評価してくれるよ。評価してくれないときもあるけどね」 

 

よく子どもたちにいいます。

テストの点数は芳しくありませんでしたが。

日頃の長女の行動を評価して甘めにつけてくれたのかな、と思います。

 

体育の5は無理でしょうね。

実技がどうにもなりません。

不動の4でしょう。

次女は4すらあやういです(汗)

スポーツテストの結果がひどかったです。

 

注目記事に長女の小5前期成績表があがっていました。

本当に悪かったですね。 

しかし、小5は長女のターニングポイントでした。

長女の理解力がよくなってきたと母が感じ始めたのは、小5でした。

まだ担任の先生に気づいてもらえませんでしたが。

成績表で現れたのが小6の後期でした。

 

感じることは小学生のときのほうが内申をあげるのが難しい、ということです。

中学受験層もいるからだと思います。

とくに実技が厳しいですね。

現在では5をもらっている音楽と技術家庭科も、小学生のときはオールよくできるをもらえませんでした。

公立中高一貫校は本当に大変だと思います。

教育系のブロガーさんがBがひとつあるごとに、当日の点数をあげなければいけない、と苦しげにつぶやいていました。 

在住の県では高校受験であれば、トップ校であっても内申合計45なくてもハンデにはなりませんから。