ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

教材選びにご注意を

ママ友と話していたときのことです。

 

「イトコの子供がZ会で京大にいったの。だからZ会にしようと思って」

 

ママ友の子は小4現在、学校のカラーテストの裏側ですら近ごろ点数が芳しくないようです。

 

「ちょっと待って。京大にいけるぐらいだいからZ会だけですんだんだよ」

と母は思わず止めました。

 

というのも。

主人が偏差値60後半の高校で数学迷子になってZ会を始めたのですが、全くわかるようにならなかったようです。

 

Z会というのは、学校の勉強に余裕がある子がさらにレベルアップする教材、です。

 

教科書レベルがままならない子供が手をだしてはいけません。

 

母の忠告むなしく、1年契約を結んでしまったようです。

使った感じがどうであるか聞いたのですが。

「教科書通りじゃないし、問題数も少い」

と浮かない感じでした。

 

思考力を鍛える良問を絞ってあるのでしょう。

とくに算数は難は易をかねません。

 

基礎学力というものは個人によって異ります。

評判ではなく、子供の基礎学力にそった教材を選んでくださいね。

 

ちなみに、次女のクラスの一番頭のいい女の子はZ会です。

 

そうそう、自由自在、ハイクラステスト、最高水準問題集などハイレベル問題集ですが。

初見で3〜4割とれなければ、基礎の問題集にもどったほうがいいです。

全くわからない問題集を続けるのは、苦行です。

中学レベルであれば、基礎をがっちりかためたら。

応用はある程度は解けるようになります。

応用が解けないということは、基礎に穴があるのです。

 

地頭が決してよろしくない長女なので、我が家には応用より基礎の問題集のほうが多いです。