ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 数学 白チャートⅠA1周目終了

春休みまでに終わらせる予定だった白チャート、一周目が終了しました。

(例題と練習問題のみです)

 

なかなかしんどそうでしたよ。

 

一番大変だったのは、確率だったとのこと。

白チャートで公式をおぼえたので、中2の確率の学校のワークを公式を使って解いたのですが不正解でした。

 

娘「まだ使いこなせないなあ。やっぱ面倒だけど樹形図にする」

 

例題だけではダメってことですね。

発展→まとめ問題をこなさないと、通用しないってことです。

 

オンライン自習室の難関大の先生にも聞いていましたが。

「いくつかやり方あるけど」と前置きして、長女が中学生であるので樹形図をつかって教えてくれました。

難関大の大学生は、模範解答以外の考え方もできるんだ、と妙に母は感心してしまいました。

 

白チャート2周目は練習問題だけでいいと思ったのですが。

長女から証明は例題から出来なきゃダメ、といわれました。

 

春休みまでに2周目。

中3一学期定期テスト勉強にはいる前に3周目。

(3周目から間違った問題のみ)

こんな感じで進めてまいります。

 

1周目よりも2周目のほうが、2周目より3周目のほうが速く解けます。

そう時間はかからないでしょう。

 

ただその後の発展問題と、まとめ問題がどのぐらい時間がかかるか、全く予測がつきません。

 

中3夏休み前までに白チャートⅠAを完全攻略できるかな?