ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

うろ覚え

公文の国語で次女がわからないところがあって聞いてきました。

現在Fで小6相当になります。

 

恥ずかしながら、母も主人もわからないときがあります。

 

A5サイズの問題文から該当する箇所をぬきだせ。

 

というような問題、何度読んでもわからないときがあります(汗)

 

でも、長女は必ずわかるんですねえ。

 

個別指導の先生に習った線を引いていくとわかるようです。 

 

長女の答えを聞いたときの。

ああ、それそれ!! という己の節穴ぶりに悔しくなります。

 

「先生に習ったやり方やれば、現代文でわからないところはないんだよねえ」とぶつぶつつぶやいていました。

 

さて、夕飯時のことです。

「あの国語の問題わかったのはすごいよね」という話になりました。

 

「誰のお話だったかわかる?」主人が聞きました。

 

長女「シャーロックホールド」

 

あああ、このうろ覚え。

これですよ。

だからケアレスミスがあるんです。

 

しかし、遺伝なんですね。。。

完璧に母方の遺伝です。  

母は間違っておぼえてしまって、よく主人につっこまれます。

Bluetoothを中々正確に覚えられなかったのですが。

なんと妹も覚えられなかったとのこと。

ブログでも間違いが多いと思います(汗)

 

次女に聞いたら「シャーロック・ホームズでしょ」と。

 

次女は観察眼にすぐれていて。

何気なく通った場所の情報もおぼえているときがあります。  

 

もうね、完全に主人ですよ。

 

でも、なぜだろう。

小学校までのテストは学校の授業だけで理解できた、という主人の血を引き継がなかったのは。。。。