ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4教科書ワークと高校受験塾技

つい最近次女の算数先取りが小4にはいりました。

長女のとき小4教科書ワークで初めて母が教えることを断念した問題があります。

 

こちらの問題。

2番の問題。

空間認知が弱い母は、主人に教えてもらってもどうしてもわからなくて。

長女は主人に直接教えてもらって、なんとかできた状態です。

 

主人はこういう問題、何も考えずにできてしまいます。

母ゆずりの長女は、当時苦戦していました。 

それでもあきらめずにくらいついて教えてもらっていたので。

今の状態の長女の片鱗は、すでにあったと思います。

 

懐かしくなって、長女に見せました。

母「この問題おぼえてる?パパに教えてもらったね。今はもうできる?」

長女「この問題、塾技でやった」

 

え!?高校受験用の塾技にのってるの?

展開図の頂点にアルファベットを書き始めました。

格闘すること10分。

文字の場所はあっていましたが、向きが逆で不正解でした(苦笑)

きっと小学校の算数教科書ワークで長女が解けない問題はこの問題だけでしょう。

 

「記号をミスった。悔しい!!」

 

でもすごいね。

小4のときは手も足もでなかったのに。

母はまださっぱりわからないよ(笑)

私は関係ないというような顔をしている次女よ。

1年後は君が解くんだよ。

感覚で解いてしまう主人より、解法を知って解けるようになった長女に教えてもらおう。

 

しかし、小4教科書ワークの問題を高校受験用の塾技で解くとは。。。。

難の印もありませんでした(汗)