ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 公文国語 もしやオブジェ?

現在次女は公文国語EⅠ70です。Eは5年生相当です。

公文教室に顔をだしたときです。

 

「次女ちゃん国語がんばっていますね。D(小4相当)の壁をよく超えました。E(小5相当)よりDのほうが難しいと思います。長女さんは超えられなかった」

長女はDで脱落しています。

最後の怒涛の漢字責めに泣きながらやっていたので、小3でやめました。

 

「次女ちゃんは来年の1年でF(小6相当)まで終わらせるつもりです」

と先生にいわれました。

Fというと。。。。3学年先ということです。

公文で3学年先まで進められると、オブジェ、トロフィーをもらえます。

 

「今のまま1日3枚で大丈夫ですか?」

「はい、いけると思います」

 

「お姉ちゃんと一緒に勉強したい」その一言で、公文国語は年少から始めました。

足掛け6年かけてオブジェが目の前に迫ってきました。

 

来年から学校の理社が始まります。

なので公文の宿題は国算1日2枚ずつにしようと思っていましたが。

ここはふんばって、1日3枚こなしていこうと思います。

 

オブジェをもらえる。。。。それは小3にしたら、とても自尊心をくすぐられて。

勉強をする原動力になるからです。

 

ちなみに公文算数は現在D95(小4相当)。。。。オブジェは程遠いですねえ。