ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 大きな数

偶然なことに。

先取りの小4の兆までの大きな数と。

復習の小3の億までの大きな数が重なりました。

 

小4の兆までの数は桁が大きくなります。

小学算数壊滅的な母は長女のときは恥ずかしながら一緒に学んだものですが、次女のときはスムーズです。

 

1兆が45個、10万が4個はいくつ?

このような問題の桁が離れた数字を問われたとき間違います。

 

「ちょっと次女ちゃん、また間違ってるよ💢」

この一言で間違いに気づくので、理解していないのではありません。

問題文を深く読んでいないからです。

 

もうね、意識の違いですよね。

 

1点で順位がかわることに神経をとがらせる長女。

かたや高得点をとろうという意識のない次女。

 

中学生になって次女の意識がかわるのだろうか。。。。非常に不安になる母です。