ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 算数 時間(予習)

長女のときも時間には苦戦したものですが、次女も苦手ですね。

教科書ワーク1日1ページ。

中受予定のなかった長女はそれでよしでしたが。

次女でこのペースでやっていたら、小5の入塾までに小5算数先取りが終わらない。。。。

小5算数先取りは母の中で、絶対的指針です。

ということで、公文の算数がつまずいていないとき、朝に学習した間違い直しを、夜に先取り算数にかぎって行うことにしました。

これを次女に納得させるのが一苦労。

まだ中学受験のちの字も言葉にだしていません。

「お姉ちゃんのときは先取りを小2の初めからやっていたけど、次女ちゃんは今からでしょう。間に合わいそうもないから、難しいところは夜にもう一度やろう」とまるめこもうと思っています。

なんせ勉強を一秒でも早く終わらせて、一秒でも長く遊ぶことを考えている次女。

反発するのはわかっていますが、まだまだ母の強権が発揮できる小2です。

一度流れをつくればこっちのものです。

無理やり時間をつくります。

 

中学受験を長女に打ち明けるのも実は悩みの種です。

プライドの塊みたいな長女に。

自分のときは全く中学受験の話をしなかったのに。

次女にはさせるという選択に、なんて切り出したらいいのか。。。頭が痛いです。