ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 英語 Hello.friends.②

f:id:misoneta:20200510103106j:plain

ようやく一単元終わりました。

教科書では5ページ分です。

習う英単語は、食べ物、スポーツ、色に関するものたち・・・計31!!

まだ馴染みがあるからよかったのですが、

たとえばwhite(白),curry and rice(カレー),grilled fish(焼き魚)など、聞き取りにくいものもあって、習得するのに時間がかかりました。

とても書けるとこまでは、到達できないです。

英単語を読めて意味がわかるとこまででいっぱいいっぱいです。

教科書ワークの練習問題をやらせましたが、習った単語多岐にわたって聞き取ることができる能力をもともめられていますね。

音を聞いて復唱できるシャドーイングの大切さを感じます。