ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 上半期のまとめ

上の教科書のまとめのテストがあります。
そこで総まとめをしました。

母「どこを復習したい?」 
長女「図形と小数」

大きな数も気になるところですが、本人が自信があるようなのでやめました。
体操教室があって、あれもこれもやったらきつくなるからです。
私はダラダラやるのが嫌いです。
夕飯を食べたら勉強をやらせません。
小学校まではこのスタイルを貫きます。

教科書の力だめしの問題をやらせました。
やっぱり当時何度も間違ったところができていませんでした。

不正解その1
3.67km→3670mの0を忘れます。
367mにしてしまうのです。

母「1kmは何m?」
長女「100m」

うーん。
公式をかたっぱしからいわせました。
この問題、でそうなんですよね…

不正解その2
f:id:misoneta:20191010044228j:plain
三角定規が2枚重なっていて、半回転180度をベースに角度を求める問題です。
パズルみたいなものです。
わからない角度をそのままにして、180度引いてしまうので、不正解になります。
わかる角度を先に書いていきなさいといっているのですが、当時からぬけてしまいますね。

朝にちょこっと復習したいです。