ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 式と計算⑤(予習)

f:id:misoneta:20191008204425j:plain

教科書ワークより練習問題…もう3巡目です。

毎度のこと汚い字で恥ずかしいのですが…
答えだけだすならわかるのですが、省略しないで答えまでの過程を書くとなるとわからなくなってしまいます。

式を省かない…そもそもそれ自体がわかっていませんでした。

優先順位は下記の通りです。
1.()のなかの計算
2.わり算、掛け算
3.たし算、引き算

①計算していないものはそのまま式として残す
②最優先順位のものは計算して答えを書いていく

これがわからなかったようです。
①はマーカーで引いてみました。

式が長くなるとわからなくなってしまうので、朝と夕方に間違い直しをして克服していきたいです。