ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 国語 読解問題

時間に余裕があるときは、文理のできる!!がふえるドリルを1ページやります。
始めたときは毎日1ページだったのですが、帰ってくるのも遅くなったし、就寝時間に支障がでるのは困るので、時間に余裕があるときだけにしています。
最初は簡単だったこのドリル。
今回は全然わからなかったとのことです。
f:id:misoneta:20191030045416j:plain

視覚 と 触覚

この言葉の意味がわからないと厳しいですね。
国語辞典で意味を調べさせましたが、それでもわかりませんでした。
要点は、赤ちゃんのときは触覚中心なのが、だんだん視覚中心になる。
博物館ではものに触れることによって、赤ちゃんのときの触覚を思い出してほしい…とのこと。
ここまでまとめたら、ようやく1番は解けました。
ごんぎつねもそうですが、言葉がわからないと、文脈から推察する力がなければ、点数をとりにくくなってきますね…