ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 面積(予習)

図形と単位変換が苦手なため、教科書ですすめていこうと思ったのですが、ページ数が多くて時間がかかりそうなため、通常通り教科書ワーク+苦手な箇所は他の問題集で補強していきたいです。
とにかくペースアップして学習計画をたてなければ、予習と復習が一緒になってしまいます。

一辺が1cmの正方形の面積は1c㎡になります。

長女「どうして2がつくの?」と質問が。

予習で質問したのは初めてです。
いい傾向です。
人の話をきちんと聞いて疑問に思うことはその都度質問する…社会人になると必要不可欠になるあたりまえなスキルです。
でもそれが出来ないまま大人になる人も一定数いるのも事実です。
仕事を教えたのに、メモもとらずに何も頭に残っていない後輩がいて、びっくりしたことがあります。

社会にでるまえに、学生時代にきちんと勉強するということは、学歴だけではなくこういうささいなことでも生かされると私は思います。