ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年中次女 公文 算数4A11〜20

f:id:misoneta:20191013173441j:plain

4Aに入りました。
公文はまさに読み書きそろばんの順序で、まず国語も算数も読みから始まります。
5Aはひたすらよみです。
100までよめるようになったら、次は4Aになって書きです。
1日10枚ひたすら延々と数字を書いていきます。
…長いですね。
時間もかかります。
母の私がねをあげそうです。
しかし次女は脱線しつつも、まだ不満はもらさないので、10枚をおしとおそうと思います。
安易に少なくすると、もう戻すことはできません。
幼稚園の間はできる限り進んでおきたいのも本音です。