ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

長女小4 理科 半月の動き

半月は東の空からのぼって南西の空に移動していきます。
地球の衛生なので、太陽と同じように動くのです。

学校の宿題に半月の観測がありました。
午後6時に外にでたのですが、曇り空のため半月は見えませんでした。

母「晴れていたらどこの空に見えていたと思う?」長女「わからない」

2日前に一緒に教科書みて、問題解いたやん。
翌日正解してたやん。

ついつい教科書で調べるとき、私が先んじて調べてしまいます。
やはり長女に最初から調べさせて、わからなかったら助けるにしなければ、いつまでもやらされてる感がぬけなくて、記憶に残りませんね。