ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中3長女 数学 空間図形作図と三平方の定理

中学数学の総仕上げに、公立高校入試問題でる順を終えました。

 

そこで露呈した弱い分野が。

空間図形作図

三平方の定理をつかった最短距離

この2つの単元でした。

 

とくに三平方の定理をつかった最短距離は、自宅にある問題集では問題数があまりなくて。

娘曰く基礎はできている、とのこと。

 

だったらと問題集を追加しました。

 

こちらです。

分野別にこらしょと問題がある。

 

特に出来なかった三平方の定理を使った最短距離の問題にとりかかったら。

 

口数が少なくなって。

しまいには泣き出しました。

 

「全然解けない」

 

三平方の定理、かずお式でも一番ページ数が多かったです。

 

母「中3終わりの単元だからね。もうちょっと先でもいいんじゃない?」

長女「嫌だ。絶対できるようにしたいッ」

 

とはいっても。。。。出来なければしょうがないです。

レベルをおとすしかない。

 

とりあえず、もう一つ苦手な空間図形の作図にシフトさせました。

こちらはスイスイ解けます。

泣き顔から一転して。

「簡単〜」と余裕かましていましたが。

最後の都立高校の自校作成問題で呑気でいられなくなりました(笑)

 

それでも空間図形の問題、全問解いたあとに。

「もう作図は完全に攻略した」

と自信満々でした。

 

さては残るは三平方の定理

どうしようかな。。。