ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 校内実力テスト結果〜国語理科〜

国語37点。

「簡単だった。めずらしく時間があまった」といっていたので期待していたら、県内模試より点数をおとすという結果に。。。。

漢字の採点が非常に厳しかったようです。

いい機会です。

これからはっきり丁寧に書いてください。

 

そして、作文の書き方で減点されていました。

これは今までにない形式でわからなかったようです。

 

記述問題は言葉が足りなくて大量に減点されていました。

完全に間違っているものはほとんどありませんでした。

小学校のときの読解問題の丸付けがあまかったという、母の反省もあります。

意味があっていればよし、とあまめにつけていました。

県内模試もそうですが、解答の答えとほぼと同じでなければ正解になりません。

しかし、正答の一文は合っているので、あともう一押しであると思います。

解き方のコツをつかめてしまえば、40点台前半にもちこめるのでは、と。

 

理科は43点。

模擬テストでは40点前後だったので、想定内の点数です。

いつもはテスト返却時に先生がクラスごと40点以上が何人いるかいっていたのが、今回はなかったとのこと。

非常に出来が悪かったと推測できます。

もっと頑張って勉強するようにと5分ほど熱弁されたようです。

県内模試の平均点が21点。五教科中一番低かったです。

県内模試より難しかった実力テストはもっと下回るでしょう。

 

巷では中学英語の難化がよく取り沙汰されていますが、平均点の低さから理科のほうがやばいのでは、と母は個人的に思います。

 

社会の返却は来週になります。

また順位と一緒に報告します。