ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年長次女 幼児のピアノ入門上巻 ヨット

f:id:misoneta:20200809100707j:plain

つなぎがわからなくなってしまうようです。

2分音符、付点2分音符、4分音符がまんべんなくちらばっているので、リズムがとりにくいですね。

まずは右手を次女にひかせて、左手を母が弾きます。

それができたら交代。

最後にひとりで両手弾き。

しばらくかかりそうです。

 

母は、田辺信明氏作曲そよ風のワルツになりました。

まだ初見の楽譜は全くできなくて、時間がかかります。

もうちょっとスラスラ弾けるものではないかと心配になります。

まあ、しかし最終的に弾ければよしとします。

あくまで趣味の範囲なので。

ただどうしても弾きたいほうがまさって、音符の勉強が滞りがちなのは改めなければいけません。

我流ならなおさらです。