ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 算数 速さ②(復習)

 

misoneta.hatenablog.com

 ↑

今日授業でこの教科書の問題をやったのですが、みんなかなり苦戦していたようです。

毎回予習しているので、普段は教科書のまとめの問題は、クラスで2、3番で終わるようですが、今日はぶっちぎりの一番だったとのこと。

 

分を時間に変換することがわからなかったようです。

確かに時間の単位変換は教科書の例題ではなかったような気がします。

計算ドリルでもなかったかな。

 

速さのテストは9月に持ち越しのようです。

がっくりです。

今日くもん出版の学力チェックテストでは、初見の問題でかなりできていました。

昨日は不安でしたが、一気に理解度をあげられたんですよね。

9月テストでは時間がたっているので、忘れているであろうから学習し直しは必須です。

だいたい1週間で速さの単元を理解するのは難しいです。

コロナの影響で短縮せざるえなかったのでしょうが。。。。