ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 副教科

長女の副教科の成績表が、よくできるがひとつもないところが(家庭科はひとつあったかな)、非常に悩ましいところです。
また、悲しいことに五教科のようなアシストはできません。

先日のことですが。
「ママ、バレーっておもしろいよね」
という長女からの発言がありました。

めずらしいことです。
というかはじめてかな?

両手を重ねて受けるレシーブを、先生からこつを教わったら、ボールをかなりコントロールできるようになったとのこと。

母は苦手でした。

バスケは少し自信があるようです。
コロナ前まで習っていた体操教室で、ドリブルの練習を結構していただとか。
習い事のなかで、目にみえる効果がとりたててなかった体操教室ですが、返上なるか。

ぜひ意欲的なところを先生にアピールして、成績アップしてほしいです。

本読みカードに、「ミシンを上手に使えました」というコメントがありました。
ほとんどコメントなしの先生なので、かなり上手だったのでは、と実は期待してます。
五教科100点の答案よりうれしかったかも(笑)

中学校になったら、副教科は4を目指してがんばってほしいです。