素数の単元は、素因数分解をして、最大公約数、最小公倍数をもとめます。
とはいっても、文章題のほとんどは小5の最小公倍数、最大公約数で習ったものです。
中1数学にはいる前に、小学算数の復習をして穴はないと思ったのですが。
文章題の正解率が悪いです。
小6ハイクラスドリルの数の問題で、最大公約数と最小公倍数をきちんと使いこなしていたので、できると思ったのですが。
小5の復習が必要かな、と思いました。
きょうこう先生のはじめまして受験算数では、良問がいっぱいありました。
これをこなすとかなり理解度あがるんですが。。。。
ただ、今ハイクラスドリルで比の問題に取り組んでいるので。
ここで最小公倍数、最大公約数の応用までしてしまうと。
明らかにキャパオーバーです。
数学の教科書ワークを1日2ページにしようと思ったのですが。
時間がかかりすぎるので、1日1ページに戻したぐらいなので。
ハイクラスドリルの比が終わったら、最小公倍数、最大公約数の応用をして、速さも方程式で必要になるので、やっておきたいところです。
割合
比
最小公倍数、最大公約数
速さ
この4単元の応用で、ちょうど小6の期間が終わってしまいそうです。
本当は特殊算にもいきたかったのですが。
とても間に合いそうもありません。
もう少し早めに応用問題に取り組めばよかったのですが。
小6の夏休みから急遽始めたので、しょうがないですね。
こうやって、下の子は上の子の失敗を生かして、できるようになるんですよね。
しかし、一般的には上の子のほうができるようですね。
上の子のほうに時間をかけるからだとか。
我が家は反対です。
下の次女のほうが勉強の総時間が長いです。
年少から公文国算をつきっきりで取り組んでいたので。
だから下のほうができてしまう。
長女よ、すまぬ。