ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 理科 水溶液の性質

f:id:misoneta:20211016142842j:plain

リトマス紙の色の変化、学校の授業できっちり覚えてきたようです。

覚え方のこつを教えてくれたのですが、母の頭には入ってこず。。。

 

「何度いったら、be動詞と一般動詞を一緒に書かなくなるの!?」

 

こんな発言をしたことを、心底すまなく思いました。

得手不得手ってあるんですね。。。。

 

長女は文系科目の暗記がとことん苦手です。

 

先日社会の教科書ワークを解いていたときのことです。

平泉という用語がでてきました。

平泉とは東北地方の奥州平泉。

義経が頼朝に追われて最後に逃げ延びた場所です。

「平泉って義経が逃げたところだよね」

そこまでは覚えていました。

歴史の漫画も最後まで読了しているし、社会の授業でも習いました。

そして母が平家物語を読んだ当初、さんざん熱く語っていましたから。

 

義経。。。。何義経だっけ。えーと平義経だっけ!?」

 

源義経。。。一回覚えたら、普通は忘れませんよね!?

よりによって宿敵の平家に間違えられる義経が哀れ。

墓場の影で泣いていることでしょう。

 

bigもbegと書くし、とにかく文系科目の暗記がとことん弱いです。

 

理科のほうが実験があるので、暗記するにしても覚えやすいとのこと。

そうかな。。。

母は英語や社会の暗記のほうが楽だったけど。

 

理系脳になってきたのかな。。。。