ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 数学 四則の混じった計算(中1予習)

f:id:misoneta:20211010133236j:plain
公文で先取りしている単元ですが、正解率が悪いです。
公文で習っている分野なので予習数学は長女にまかせていましたが、やはりまだ丸付け&解説は母がすることにしました。

指数と正負の理解が曖昧。
穴がありますね。
ここは公文でも混乱して母が登場しました。

公文数学の連立方程式でミスが多いのも、正負の変化が完璧ではないからでしょう。
進度が遅いのも気になっていました。
ちょうどいい機会です。
助教材を使ってがっつりテコ入れします。

小2から予習は教科書ワークを1日1ページでしたが2ページに変更しました。
小学算数と中学数学を同じにしたら、期間が足りなくなるからです。
教科書ワークも厚みが違います。
爆上がりした成績表をもらって、長女がいい気分でいるときに宣言しました。
えーといいつつ素直にOKをもらえました。
2ページでも少ないぐらいです。
高校数学の予習になったら、もっと増やさないと対応できません。
少しずつ負荷をあげていきます。