ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 算数 比(予習)

予習は、親子で一緒に考えながらすすめていきます。

5年生の中頃までは母のほうがまだまだできていたので単位など母があやしい単元は先に学習していましたが、今はもう長女のほうが理解をうわまわるときもありますからね。

苦手な箇所をお互い補いあって予習しています。

 

比の単元に関しては、ほとんどひとりですすめられます。

 

というか、長女の解くスピードに母はついていけません(汗)

公文のおかげで約分が完璧なので、あっという間に簡単な比になおせます。

そして、長女は情報を整理をする力が母よりかなりうわまっているため、式をたてるのも早いですね。

これは国語の読解問題でもわかります。

 

論理エンジン 小学生版 6年生―読解・作文トレーニング
 

 読解問題強化のために現在取り組んでいる問題集ですが、はじめに3ページほどの長文のあらすじを把握できているかの大問があるのですが、間違いはありません。

色々な問題を解かせているので、やりなれているのかな、と思ったりもします。

そうはいっても、まだ法則をみつけたり、以前に習ったことを利用する力は弱いです。弱小です。

なので、親子で一緒に学習するのですが。

 

分数の計算とならんで、比は長女の得意な単元のようです。