ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 受験算数〜比〜

教科書レベルの比の問題は楽です。

ちなみに先日単元テストがあり、みんな高得点だったとか。

学校の復習は早々切り上げ、受験算数の比の問題にチャレンジしていました。

 

中受レベルになると、本当に難しいですね!!

 

イクラスドリルでは親子でさっぱりわからなかったので(笑)きょうこ先生のはじめまして受験算数で毎日1〜2問をコツコツとりくんでいました。

 

今日初めて、長女が自力で解けました!!

 

ある長さのリボンがあります。このリボンを半分使ったあと、残りを5:3に分けると、長いほうが80cmになりました。

このリボンのはじめの長さを、①解法で求めなさい。

f:id:misoneta:20211002150957j:plain

答えは少し切れてしまっていますが、128×2=256cmになります。

 

母「なんで×2になるの?」

長女「だって半分と書いてあるでしょ。だから2倍になるんだよ」

 

おばかな母でごめんなさい。。。。

 

こちらのテキスト、比の応用に①(イチマル)解法で解いていくのですが、母はいまいちわからなかったのですが、長女はちゃんと理解できていました。

 

小1のときは全く出来なかった算数が、本当にめざましくできるようになってきました。

 

母は嬉しいです。

 

しかし、このきょうこ先生のテキストのわかりやすさ!!

他の問題集とは一線を画しています。

母はそれでもわからないときがあるのですが、長女にはまるわかりのようです。

また菅野美穂さんばりの美人さんです。

すごいなあ。

きっとこんなわかりやすい家庭教師の先生がいたら、もっと算数の力を伸ばしてあげられるんだろうな。