ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 算数 小6ハイクラスドリル

倍数や約数、小数や分数の応用ですが、さくさく進めています。

わからない問題は、ひとりで解説をみて理解しています。

母よりも、もう、解説をみたらあっという間に正解にたどりつけます。

はい、思考力は長女のほうがレベルが上なので、母はいりません。

 

母や主人が簡単に言葉で説明できるものは、もう長女はできるんですよね。

 

今まで解き直しを重視していましたが、このハイクラスドリルにかぎってはいらないかな、と思います。

自分で解説をよんで、理解していける力があるので、理解度が深いです。

翌日には必ずできます。

それと、このハイクラスドリルは似たような類題が多いので、前問ができないと解けません。

 

ただ、まだ新しい分野を学習したときの解き直しは、必要です。

予習ですね。

例題のときはできるのに、まとめの練習問題になると、正解率低いです。

まだ、2,3回間違えることも。

ここは、まだ母のほうができます。

 

予習の練習問題の正解率が高くなれば、母の出番は完全に必要なくなります。

数学にかぎっては、ですが。

英語の予習はまだまだ母の付き添い必須です。

 

さてさて。

長女は数や数列などパズル的な問題は得意そうですが、表にするような問題は苦手そうです。

比や速さや割合の応用ですね。

 

評判のいいものを選んで買ってみました。

 

   

動画付きで すごくわかりやすいです!!

前回わからなかったつるかめ算もわかりやくす解説されていて、長女もこれならわかると。

「よくこんなわかりやすい問題集みつけてきたね。さすがママ」

という言葉も返ってきたほどです。

 

特殊算はこちらの問題集でこつをつかんでから、ハイクラスドリルに取り組んでいきたいと思います。